「ハニーさん」こと船橋康貴さんのドキュメンタリー映画「みつばちと地球とわたし」上映会に行ってきました。

37981942 1796126433813905 2508577388414107648 o


神様がボランティアスタッフとして参加してたり、音楽監督がバンド仲間だったりする繋がりもあって29日の日曜日、名古屋駅にある会場の「ウインクあいち」まで出かけてきました。
 

L1060760


ニュースでも話題になってましたが、全世界的にみつばちが異常な速度で減少しているとのこと。みつばちが受粉することで植物は花を咲かせ実を付ける、その結果我々が口にすることのできる食べ物が作られるというお話。神様から事前にそういう話は聞いていたのだけど、正直あまりピンとこなかったんですよね。みつばちと食べ物がリアルに繋がらなかった。
 

L1060762


映画は1時間半ほどの上映時間でしたが、結論
 

これは観るべきというか観て欲しい。(・_・)キッパリ
 

そういうことなのかーとよく理解できました。生態系が繋がってるってのはわかってたけど、みつばちがそんなに重要な位置にいたとは知りませんでした。
 

船橋さんは、みつばちが減ってきて地球がマズいことになってきてるという事実から「直感的にそうすべき」だと思って、会社社長を辞して翌日から養蜂家に転身されたというお方。たまたま今読んでる本のキーワードが「直感で動く」だったので、この辺りの話も結構共感。
 

音楽も素敵だったし、ハニーさんは地元名古屋で活動されておられるので、見たことのある風景や人々もたくさんでてきて、久しぶりに「動かされました。」
 

L1060766


じゃぁ自分がやれることはなんだろう? ハニーさんみたいにいきなり明日から養蜂家ってのは難しいけれど、意識したライフスタイルを送ることはできるはず。
 

・みつばちに影響を与える農薬を含まない製品、食品を意識的に選ぶ。
・みつばちが好む花や木を植えることで、彼らが戻ってこられるような環境を作る。
 

最近ちょっと無頓着になってたので、10年前に食生活を変えた時を思い出して、もう一度仕切り直すのと、小さいですが庭もあるので、積極的に花を植えてみたいと思います。

「庭が有って、その上に家が建つから『家庭』が出来るんです」という話にはハッとしました。涼しくなったら庭も整備しよう。

ハニーさんのご子息は「これがスタートです」とおっしゃってました。上映会はこれからも続くので是非どこかの機会を捕まえて観て欲しいと切に思う次第です。
 

「みつばちと地球とわたし〜ひとつぶの命に秘められた 大きな環のおはなし〜」初上映イベント!関東・関西|今、こんなことに取り組んでいます☆|自主映画、ドキュメンタリー映画の配給のNPO法人ハートオブミラクル

 
直近では岐阜で上映会が予定されてるようです。
 
IMG 2268


ハニーさんの活動はこちら。
 

東山動植物園で採れたハチミツ東山ハニー - ハニーファーム

 
フランスで絶賛されたという東山ハニー。優しい味がしました。
 
IMG 2267
ってなことで。