今さらですが、ライカのカメラが気になってます。

IMG 1223

ライカと言えばドイツマイスターの象徴だと思ってるわけですが、高級カメラの代名詞。「いつかは○○」というCMが昭和の頃にありましたけど、埋めるなら「いつかはライカ」。

とはいえおいそれと手出しできるお値段でも無く、まずはHUAWEIのスマホからスタート。とてもスマホのカメラとは思えない画質です。特にモノクロ専用レンズを積んでいるので、白黒写真の解像感は凄いですね。 

とて、それで満足できるわけでもなく、今や手持ちのカメラが増えてしまったわけですが、今だMade in Germanyのライカは遠く。せめて雑誌ぐらいで気持ちを落ち着かせようと、こんな本や

IMG 20180510 175316

こんなムックを

IMG 20180510 175335

立て続けに買ってしまったところ、読んだらかえってマズイ状況になってきました…恐るべし沼からの誘い…

※本記事は何かの予告、前触れ等ではありません、たぶんww