直近の二記事で読書感想を書いた「『好き』と『ネット』を接続すると、あなたに『お金』が降ってくる」の出版記念セミナーに行ってきました。

IMG 0993

一昨日の16日、会場は名古屋駅前のウインクあいち。月曜の夜7時からというセミナーにもかかわらず30名超えの参加者。立花さん曰く、名古屋は人口の割に参加者が多いのだとか。生粋の名古屋人としては、少々意外でした。名古屋ってハードウェア(形のあるもの)にはお金を惜しまないけど、ソフトウェア(形のないもの)にあまり投資をしない土地柄だと思ってましたからね。コンサートでも名古屋飛ばしって良く言われてたけど、変わってきたんでしょうかね?

ま、それはさておき。

立花さんの本はとても判りやすいので、あえてセミナーとか行かなくても…という気持ちもあったのですが、結果

行って良かった (・∀・)

IMG 0996

読んで理解することと、聴いて理解することは違いますね。

自分が本の中で一番心に響いた「お金の価値観」に関する講演にたっぷり時間を取られてました。やっぱりそこがポイントだったんだなぁ。

まずは一人称(自我)の自己実現を目指す。でもそこでとどまってはいけない。目指すべきは「三人称の自己実現」なんだということ。

「自分が人気者になりたい、有名になりたい、お金持ちになりたい」ではなく、「自分の力で世の中を良くしたい、困っている人を助けたい」というのが目指すべき目標。そのためにブログというツールを使って、休まず情報発信をしていく。そしてとにかく続けること。

一年前に早期退職した理由は「誰かに喜んでもらえることをして、それを実感したいから」だったはず。それをもう一度思い出させてもらいました。

そして毎回の唱和(笑)「質より量より更新頻度」。やれよ > 自分w

オフレコ話も参考になったし、友人知人も沢山参加していて有意義な時間でした。(^^)