正月明けにAmazonのスマートスピーカー「echo dot」を入手しました。その後の使用感を綴ってみたいと思います。

IMG 20180411 173314

「アレクサ!」というウェイクアップワードで起動します。反応は良いです。滑舌悪くても割と聞き取ってくれます。

最初に使ったのは「今日の天気は?」。あらかじめ登録してある地域の天気予報を教えてくれます。ただ漢字の読みが苦手なようで(笑)住所を正しく読んではくれません。音訓混じった妙な発音になってます。(´A`)

次に使ったのは「今日のニュースは?」これでNHKニュースを一通り読んでくれます。ニュースソースはYahooとか日経とかいくつもあるので、お好きなニュースを登録できます。

今は、専用のiPhoneアプリから「定型アクション」として「アレクサ、おはよう」と言うと、天気予報とニュースを再生してくれるように登録してあります。

スマートスピーカーなので音楽再生もできますが、正直音楽を聴くにはちょっと辛い音質なので、スマホと別のBluetoothスピーカーで聞いてる方が多いです。echo dot からBluetoothスピーカーへ接続することも出来ますが、スマホから聞きたい音楽を探した方が早いのでやってません(笑)個人的には「朝にふさわしい曲をかけて」とか「ワインにぴったりの曲をかけて」とかで反応してくれたら使い勝手がよいのですが、そのへんは「ごめんなさい」と言われるかとんでもない曲がかかったりするので今後に期待ですね。

最近一番使ってるのは、「アレクサ、ラジオ体操かけて。」偉いモノでちゃんとラジオ体操の音楽をかけてくれます。引き籠もってると運動不足になりがちですから、朝食前と15時のオヤツタイムにラジオ体操するのが日課になりました(笑)第2までやると結構汗かきますよ。

アレクサの特長の一つに、「スキル」という外部アプリを登録することで出来ることが増えるというのがあります。占いとかレシピ検索とかありますが、ここはあまり有用なものが見当たらなくてほとんど使ってません。最近は増えたのかなぁ。

困り事といえば、TVの手前に設置してあるんですが、今観ているHuluの海外ドラマに「アレックス」という登場人物が居て、その人が呼ばれる度に反応してしまうこと(笑)律儀に「ごめんなさい、今はまだわかりません」と必ず答えてくれます。しょうがないのでその時だけは、マイクを切るスイッチを押しておきます。こうすれば外部からの呼びかけに反応しなくなります。

IMG 20180411 173324

もうひとつ便利なのは、リマインダーを登録できること。我が家では「燃えるゴミの日ですよ」と登録しておいてゴミ捨てを忘れないようにしてます。さらに、対応する家電があれば、電灯やエアコンを点けたり消したりできますが、持ってないのでw

当時は招待制でしたが、今は普通に購入できるみたいですね〜