自宅で以下に美味いコーヒーを淹れるかというのにずっとハマっているのですが、「湯の温度」というのは大事なポイント。

95℃が良いという情報もあれば、80℃だ!という人もいて千差万別。もっともコーヒーは嗜好品ですから所詮好き嫌い、どれが正解というのは無いのですが、お湯の温度を変えると味がどう変わるのか?を確認するには、できるだけお湯の温度を一定にしておきたいところ。

そこで、温度計を使ったりするのですが、淹れ始めの温度は狙い通りに出来ても、通常はそのままどんどん冷えていくわけで。狙った温度に沸かして、それをそのまま保温したいという我が儘な希望を叶えてくれる電気ケトルがこちら!(TVショッピングぽい)

T-falの「アプレシア Ag+コントロール」という電気ケトルです。

IMG 7073

開梱。

IMG 7074

ケトルの置き台から温度コントロールする仕組みです。

IMG 7075

沸かしたい温度はこのスイッチで直接指定します。設定できる温度は、100℃、95℃、90℃、85℃、80℃、70℃、60℃ の7種類。沸騰させてから冷ましてその温度にするのではなく、いきなり指定した湯温になるように沸かしに行く仕組みです。保温の温度設定も同様に行います。温度設定は別々にできるので、沸かす温度を95℃にして、保温は60℃で というようなことも出来ます。

IMG 7077

沸いている最中はこんな感じ。湯沸かし中は、左上温度計のアイコンが点滅してます。

早速95℃に設定して沸かしてみました。本当に表示されてる温度どおりなんだろうねぇ?(゚Д゚)アーン? と疑い深いので温度計で測ってみたら、

IMG 7082

表示が94℃に対して温度計が93.2℃。素晴らしい、流石です。(※取扱説明書では 最大±3℃と表記されてます。)

電気ケトルなのでお湯が沸くスピードも速いし、湯温を変えることで、色々な味を楽しむことも出来るし、よいお買い物が出来ました。(・∀・)

色は白と黒の2色。しかも今ならギフトカードによる2,000円のキャッシュバックキャンペーン中!買うなら今ですぞ!ww

ってなことで。